EMクリーニング研究会のWEBサイトです。会員の情報や会員間の情報交換を行っています。
 HOME  おしらせ  会員紹介  スケジュール  活動報告  Q&A  お問合せ
EMクリーニング研究会 ◆ 輝け!未来の地球
活動報告 : 第二回大阪湾再生サミットの参加報告
投稿者: emc 投稿日時: 2006-2-14 14:34:52 (2322 ヒット)


2006年2月5日に「第二回大阪湾再生サミット」が開かれ、我がEM研究会から、西日本支部副支部長 田中博恭が代表で参加してきました。

【魚庭(なにわ)の海水の都再生について】 田中博恭

大阪でもEMが少しづつ認知されてきたようです。様々な活動(道頓堀にEM団子などを投入など)が、山・川・海と行われて大阪湾の浄化につながっています。
今回は、来賓に国務大臣の中馬こうき氏。
大阪府会議員の半田みのる氏をはじめ行政からも交通近畿地方整備局港湾空港部 海洋環境 海岸課課長の岡良氏。大阪市港湾局計画整備部長 川本清氏が参加され、微生物を用いた環境改善の実績を評価されていました。行政の方の参加は今後EM普及の大きな布石となりそうです。EMとクリーニングについては様々な規則をまもらなければならない業種において(洗剤・殺菌・抗菌剤など)環境に良くないと思われる材料を用いる場合でもEMと一緒に活用することで、随分に緩和出来るとのこと。
科学的裏づけについて実験室の閉鎖された空間では大きな効果が出ないと、批判があるが、自然界に存在する様々な微生物エネルギーとの相乗効果によって力を発揮することは、実例によって実証済みである。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。