エコテックス認証取得

エコテックス規格100は、健康に不安のない繊維製品を求める消費者や一般社会の需要に応えて立ち上げられた、世界的に統一された試験・認証システムです。世界においての安全基準の先駆者であり、今現在もなお、学術的な研究を行い、それにより絶えず安全性の新基準を打ち出しています。90カ国以上の、繊維の製造連鎖全般に沿う9500社強の繊維・衣料メーカーが、エコテックス規格100による認証を取得しています。認証書発行数が9万5000を超え、ラベルを付けたほぼすべての品目の製品が何百万点にも及ぶという事実は、「素材品質の信頼性」のラベルが繊維製品の有害物質検査分野で世界一知名度が高く、最も普及している検査マークであることを示しています。
このシステムにより試験を受けて合格/認証され、ラベルが付いた製品は人体に危険を及ぼすレベルの有害物質は含まれていないという保証が得られるわけです。
エコテックス認定を受けた当店のEMクリーニングは、常に厳しいエコ・テックス基準を守り、人の健康に害を与える有害物質を含んでいないことを保証します。

【EMクリーニングって?】
化学物質に頼らず、人間にとって良い働きだけしかしないEM(善玉菌)のチカラで汚れを落とす、洋服と地球にやさしいオーガニッククリーニング方法です。

【消臭・防汚加工(光触媒)って?】
太陽光や電気灯の光が当たると光合成をして、体臭、汚れ、花粉などのあらゆる汚れを消臭分解除去する光触媒を全ての衣類に加工しております。汚れやホコリ、カビや害虫が付きにくくなり、洋服を綺麗な状態に保ってくれます。着ているだけで紫外線をカットし、周りの空気まで浄化。加齢臭・わきがなどの様々な悪臭が軽減します。

EMクリーニングでは、世界に100種類以上ある毒性が危惧されている有害物質の試験を行い、人体に危険を及ぼすレベルの有害物質は含まれていないことが証明され、
ニッセンケン 日本染色検査協会による、試験結果報告書「エコテックス規格100 クラス1」を認証を取得し続けています。

【規制対象物質の用途 / 毒性の種類】

画像をクリックすると
拡大表示されます

【エコテックス規格100-2014規制値表】

画像をクリックすると
拡大表示されます

【試験結果報告書1】

画像をクリックすると
拡大表示されます

詳しい情報は下記をご覧ください。
http://nissenken.or.jp/

マットレス等の発泡製品は、揮発物質放出試験を受ける必要があります。肌への接触が多いものほど、厳しい要求になっています。
当然のことながら、より厳しい用途に適合している製品は、それより厳しくない用途に用いられることが認められています。
例えば、製品分類気杷Ь擇気譴討い訐宿覆蓮∪宿癖類供↓掘↓犬任盪藩儔椎修任后
乳幼児の肌はとても敏感ですので、製品分類気瞭幼児用製品に定められた項目の規制値は、最も厳しくなっています。
例えばホルムアルデヒドに関しては、測定値が検出限界以下である事が要求されます。つまりこの物質を含む加工は、実質的にはできないと言うことです。
又、PH値は肌に最も優しい範囲に決められており、染色/プリント品では乳幼児がなめても色素が流れ出ないように、唾液に対して堅牢であることも必要です。
エコテックス規格の製品分類は、意図された用途での危険度によって分けられています。

・エコテックス規格100の試験方法は、法律の要求事項と既に確認された方法を考慮して定められています。
これらの試験方法は、繊維製品に含まれる潜在的に有害な物質が、皮膚接触や経口、呼吸により人体へ移動することをシュミレートした上で決められています。

・皮膚接触に関するエコテックス試験項目は、汗抽出をベースにしています。

・有害物質を口から摂取する可能性は、人工唾液試験を用いて測定されます。

・呼吸によるものは、嗅覚の官能試験と揮発性試験で調査されます。

・エコテックス規格100は現存する法律の要求に基づいている事は勿論、認定製品は、まだ法律では禁止されていない有害物質、例えばアレルギー誘発性染料をも含まない事を保証しています。

・現行の農薬の規制値は、果物や野菜に適用されるレベルと同レベルです。

・重金属の規制値は、飲料水に対する法規制をベースに定められています。

・乳児の皮膚は非常に敏感ですので、後にアレルギーを引き起こす恐れのある物質には特に厳しく検査されます。

・エコテックス規格100が設立されて以来、これらの試験値は毎年改定され、更新され続けています。





サイト名: EMクリーニング研究会   http://www.em-cleaning.net
この記事のURL:   http://www.em-cleaning.net/modules/charact01/index.php?id=4